ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > イベント情報 > イベント情報 > 学級・講座・教室 > 平成29年度「いいだ森林学校」開講

平成29年度「いいだ森林学校」開講

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月30日更新

平成29年度いいだ森林学校を開講いたします

市民参加による森林づくりを進め、森林ボランティアや地域リーダーとなる人材の育成を図るために「いいだ森林学校」を開講いたします。
御自身で山の管理を考えている方、薪を作ってみたい方など、役に立つ講座を開きます。是非お申し込みください。

29年度の講座の内容

○刈払機安全使用講座
     簡単な機械と思われがちですが本当は大変危険です。安全な作業のための法律と実技の講座です。


○チェンソーの安全使用講座
     チェンソー作業において、身を守る道具について説明します。


○伐採のためのチェンソー講座
     チェンソーの使い方について、法律と実技の講座です。 

○小径木の簡易搬出講座
     薪などに活用するために山で伐採した木を運び出す実技を学びます。


○林業見学ツアー
     山の中で行われている間伐の作業や工場で丸太が材木になるところを見学します。


詳しくは、パンフレットをご覧ください 

お問い合わせは、事務局まで
0265-22-0604 いいだ森林学校事務局(飯伊森林組合)または、飯田市林務課 0265-24-4567

申込書送付先 fax0265-24-4568

昨年度の様子です
チェンソー講座イメージ1
チェンソー講座イメージ2
伐木
講座の様子
見学
見学工場

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)