ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 市民向けの補助制度・助成制度・融資制度 > 「まちなか創業空き店舗活用事業」補助金のご案内

「まちなか創業空き店舗活用事業」補助金のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

起(創)業を行う方に対して、必要となる経費の一部を補助します。※平成29年度は、予定件数に達しました。

起業家の方が商店街等の空き店舗を活用し、創業するための支援を目的として、平成28年度から予算の範囲内でその経費の一部を助成する制度です。

○補助対象者

起業家:この地域の商店街団体の支援を受けた方で、新規に主として小売商業等に従事しようとする方

○補助対象経費

空き店舗を活用して新規に出店、創業(第2創業も含む)するために必要な経費で、空き店舗の改修、改築、付帯設備の設置に係るもの。

○補助金額

対象経費に要する費用の2/3で、上限30万円となります。(千円未満切捨て)

○申請について

飯田市役所(商業・市街地活性課)で申請を受付けます。

○申請書提出にあたっての注意事項

 事業着手の1か月前までに交付申請書と関係書類を提出し、補助金交付決定通知を受けてから工事を着手してください。
 補助金交付決定通知が届く前に着手した事業は対象となりません。

○提出書類等

1.「飯田市空き店舗活用推進事業補助金交付申請書」

 ※以下の関連ファイルからダウンロードしてご利用ください。

2.商店街及び空き店舗の位置図

3.空き店舗の写真(施工前)

4.空き店舗の改修または改築に係る図面及び見積書

5.空き店舗の付帯設備の設置に係る図面及び見積書

6.空き店舗にかかる賃貸契約書の写し

7.空き店舗を活用した事業計画書 ※任意様式

8.市税完納証明書(飯田市に住所または登記がある場合)

9.商店街団体の加入がわかる書類 ※任意様式

※事業終了後は、実績報告書を提出して頂きます。(詳細は交付決定時にお知らせします)

○申請手続きの流れ

(1)申請書提出 ⇒ (2)書類審査・交付決定 ⇒ (3)工事着工 ⇒ (4)工事完了 
(5)実績報告 ⇒ (6)書類審査・交付決定 ⇒ (7)補助金交付請求 ⇒ (8)補助金支払

関連ファイル

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)