ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 地区情報 > 地区情報 > 東野 > 平成30年度 東野地区市政懇談会レポート

平成30年度 東野地区市政懇談会レポート

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月29日更新

東野地区で市政懇談会を開催しました。

平成30年6月28日(木曜日)午後7時から東野公民館で東野地区市政懇談会を開催しました。
第1部では牧野市長から市政経営の方向について説明がありました。
第2部では「東野地区基本構想・基本計画の推進及び地域課題について」をテーマに、意見交換などが行われました。

東野地区市政懇談会の様子

「東野地区基本構想・基本計画」の推進体制説明

平成29年度に初めて策定された「東野地区基本構想・基本計画」について、計画を実施していく上での推進体制について、東野まちづくり会議から説明がありました。

基本構想に掲げた事業の活動事例の発表

桜まつり

フリーマーケットの開催や高校生との協働運営、ご当地ぐるめ販売など、桜まつりを世代間交流の場とするために取り組んでいる事例について発表がありました。

恋活事業、You Tube動画制作

男女12名が参加し、4組のカップルが成立した恋活事業について、「若者が定住する魅力あるまち東野」に取り組む部会から発表がありました。
また、東野地区へのUIターン、若者定住を目的とした、You Tubeへ掲載するPR動画を制作するプロジェクトについて紹介し、プロジェクトへの参加を呼びかけました。

ライブカメラ、防犯カメラの設置

飯田駅周辺の防犯を目的に、(株)飯田ケーブルテレビによりライブカメラが設置され、ケーブルテレビで放映が始まったことについての報告と、(株)飯田ケーブルテレビのライブカメラ以外に地区内に設置することとした防犯カメラについて説明をしました。
また、見守り活動の体制強化に向け、他地区の活動の状況についてや、地区が設置する防犯カメラへの市の補助について質問があり、市から、他地区の事例の紹介と、今後防犯カメラ設置への補助について検討していく旨の説明がありました。

ピアゴ閉店の影響について

ピアゴ閉店決定に伴い、東野地区で実施した全戸アンケートの集計結果が発表されました。
また、市長から、5月にユニー(株)本社を訪れ佐古社長と行った懇談の様子について説明がありました。

ピアゴ閉店の影響について話す説明者

リニア中央新幹線工事の進捗状況及び井戸水等への影響について

黒田非常口から出る発生土の運搬スケジュールと地元への説明会の時期、宮ノ上地籍の下を通るトンネル工事への住宅や井戸水への影響について質疑がありました。

お知らせ

8月1日まで各地区で市政懇談会を開催しています。それぞれ、お住まいの地域へ、ぜひご参加ください。

市政懇談会開催日程