ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 各種事業 > 「いいだ暮らしの便利帳」について
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 住まい > 「いいだ暮らしの便利帳」について
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市が発行した刊行物 > その他 > 「いいだ暮らしの便利帳」について

「いいだ暮らしの便利帳」について

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月11日更新

飯田市では、(株)サイネックスとの協働事業により、「いいだ暮らしの便利帳」を作成しました。

「暮らしの便利帳」とは…

 表紙イメージ

費用負担

協働事業により作成したため、広告募集、印刷、配布にかかる費用はすべて(株)サイネックスが負担しました。

コンセプト

ビジュアル的要素を豊富に含んだ市の情報・(広告などの)民間情報等を全市民に提供し、関心を持っていただく。

内容(全136ページ・フルカラー)

・地域情報(飯田市のまちづくり、歴史、文化、芸能、ゆかりの人物、飯田市のみどころ など)
・行政情報(手続き、医療、子育て、教育、各種相談窓口 など)
・生活情報(医療ガイド、冠婚葬祭、リフォーム など)

「いいだ暮らしの便利帳」の電子書籍はこちらからどうぞ(外部リンク)

「いいだ暮らしの便利帳」の一部表記を訂正します。

 平成26年7月から8月にかけて各ご家庭に配布した「いいだ暮らしの便利帳」の記事中、誤解を与える表現がありましたので、お詫びして以下のとおり訂正いたします。
 電子書籍版は、訂正後で表記されています。

133ページ右段 「墓地の種類」

【訂正前】

「墓地を買う」というのは、霊園などの一定の区画の「永代使用権を取得」することです。契約によって管理費を納め、(以下省略)

 【訂正後】

「墓地を買う」というのは、墓地用の土地を購入する方法(※脚注参照)の他に、霊園などの一定の区画の「永代使用権を取得」する方法があります。後者の場合、契約によって管理費を納め、(以下省略)

 ※脚注:但し、墓地として使用するためには、別途許可が必要です。

関連リンク

官民協働により飯田市「暮らしの便利帳」を発行します。