ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 道路など社会基盤の整備、土地利用、景観 > 【提言】国道151号 松尾から天龍峡の渋滞対策等について

【提言】国道151号 松尾から天龍峡の渋滞対策等について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月2日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 朝夕の通勤など、道が混んでいます。交通状況の把握や調査を行って早急な対策を講じてほしいです。
 工場用地や会社を誘致するのは良いですが、はじめに交通手段を確保してからにしてほしいです。
 松尾の工業団地などは高速道へのアクセスが悪く、道が狭いので危なくて、渋滞の元です。
 早急に職員総出で国道151号 八幡から天竜峡方面の調査を行ってほしいです。
 また、工業団地の各会社へ通達、申し合わせを行い、始業時間の調整なども有効だと思います。

市からの回答

 この度は、「国道151号 松尾から天龍峡の渋滞対策等について」ご意見をいただき、ありがとうございました。
 竜丘桐林、松尾毛賀に大規模事業所が、また、松尾勤労者体育館周辺に運送会社を含む多くの事業所がある(松尾竜水工業団地)ことは承知しております。そうした事業所への車の往来が、松尾八幡をはじめとする渋滞の一因になっていると認識しています。
 ご提言の松尾竜水工業団地は、下久堅・上久堅の整備が進められている国道256号バイパス(長野県が計画的に事業を進めているもの)により、三遠南信自動車道(仮称)飯田東ICを利用していただくことで、結果として松尾八幡~天龍峡間の渋滞緩和につながると考えています。
 また、国道151線の渋滞対策としては、長野県が、交通量調査等を実施する中で、円滑な交通が図られるよう松尾八幡を中心に渋滞緩和を検討していると聞いております。
 国道151号の渋滞対策が早期に図られるよう、引き続き、長野県に要望してまいりますとともに、当市としても協力してまいります。

※このご提言は、「各課への質問」としてお受けしたものですが、ご提言者がウェブサイト上での公開を希望されたため公開します。回答は国県リニア事業課が作成したものです。
 

ご案内

回答の担当課 国県リニア事業課