ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 安全で安心できる生活 > 【提言】ケーズデンキ南側道路の交通規制について

【提言】ケーズデンキ南側道路の交通規制について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月3日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 ケーズデンキ南側にある学習塾が位置している場所の道路は通学路となっていますが、抜け道として通行している車も多く、朝夕は大変混雑しています。
 すれ違いが困難な車と、小学生が接触しそうになる場面があり大変危険です。
 一方通行などの交通規制を行ってほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「ケーズデンキ南側道路の交通規制」についてご提言をいただき、ありがとうございました。
 ご提言の一方通行のような交通規制標識を設置して行う規制は、長野県公安委員会で行っております。
 そのため飯田市では、地域の総意として各地区まちづくり委員会が取りまとめた要望箇所を一括して、年1回、長野県公安委員会に提出することとしています。
 長野県公安委員会では、飯田市から提出された要望箇所に対して、交通規制の対象となるかどうか判断します。
 今回のようなご提言や道路標識等の改善要望は、各地区まちづくり委員会で取りまとめたうえで、優先順位を決めることとなっておりますので、今後、お気づきの点がございましたら、各地区の自治振興センターまでご提出くださるようお願いします。

ご案内

回答の担当課 危機管理室