ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】市街地に緑を増やしてほしい

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月16日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市街地には、りんご並木や桜並木があるのに、他に緑が少なく歩いていて木陰がなくて休めません。
 自然を求めてやってくる観光客も多いと思います。緑豊かな市街地にしてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「市街地に緑を増やすこと」についてご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市では、中心市街地に人の賑わいをつくるため、中心市街地活性化基本計画を策定し、現在、第2期基本計画に基づいた様々な事業を展開しています。
 この基本計画では、りんご並木と桜並木、中央公園がつくり出す「緑のネットワーク」を守り育て、さらに並木通りと中央公園が交差する周辺や、飯田駅周辺を重点に「小さな世界都市」の将来イメージを作り上げていくため、市街地にある並木や公園、緑は重要な位置付けとしています。
 また、飯田駅周辺からりんご並木にかけての市街地の将来像をテーマにした「まちの活性化・都市デザイン競技」に寄せられた作品には、中心市街地の緑化について多くの提案を頂きました。これらの提案やご提言の「緑豊かな市街地」という御考えを参考にして、中心市街地の将来像や中心市街地活性化のための計画を、関係する皆さんと一緒につくっていくこととしています。

ご案内

回答の担当課 商業・市街地活性課