ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域活動への支援、市民と行政の協働 > 【提言】飯伊仏教大学講座への後援について

【提言】飯伊仏教大学講座への後援について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月8日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯伊仏教大学講座に対する後援は、教育活動に対する共催または後援に関する規則に照らし合わせてみると、明らかに「教育活動について後援を行うことは、飯田市と宗教とのかかわり合いを促すおそれがないこと」(第7条第1項第2号)に抵触していると考えられます。教育委員会の見解を示してください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「飯伊仏教大学講座への後援」についてご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。
 飯田市教育委員会では「飯田市教育活動に対する共催又は後援の実施に関する規則」に則って教育活動に対する共催または後援の承諾可否を判断しています。
 提言にあるように、後援の基準については同規則第7条第1項第2号において「教育活動について後援を行うことについて、前条第1項第4号アからウまでに掲げるおそれがないこと。」とし、団体等への勧誘等や、特定の宗教の振興や抑圧、飯田市と宗教とのかかわり合いにつながると判断されるものについては承諾しないこととしております。
 提言いただきました飯伊仏教会主催がする「飯伊仏教大学講座」については、講座内容が団体への勧誘や特定の宗教の振興を促すものではなく、生涯学習としての学びの機会と判断して後援を承諾しております。
 共催または後援については、今後も市民の皆様の学びにつながる教育活動であるか否かを十分精査して、承諾可否を判断してまいります。

回答の担当課

 生涯学習・スポーツ課