ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 産業の発展・経済力アップ > 【提言】焼肉フェスティバルの開催について

【提言】焼肉フェスティバルの開催について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月19日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 街おこしとして「焼肉フェスティバル」を推進したいです。
 全国のブランド牛肉を集めたコンテストを開催したり、観光客に焼肉店マップを配布して好みの店を見つけてもらうなどして、飯田の焼肉を知ってもらい、飯田を代表するフェスティバルとして行ってみてはどうでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「焼肉フェスティバルの開催について」のご提言をいただき、ありがとうございました。

 人口1万人当たりの焼肉店の数が日本一多い街として注目を集めている飯田市では、昨年、意欲ある市民の皆さんにより、焼來肉ロックフェスを開催したり、焼肉マップである「飯田焼肉ノ地図帖(ちずちょう)」を作成したりと、活発な取り組みが行われました。
 その結果、飯田市内だけでなく、飯田市以外の人へも「焼肉の街 飯田」を広く知っていただくようになってきています。
 飯田市には特長ある食肉文化が根付いており、農家の皆さんが丹精込めて育てた良質な牛や豚の産地であることを広く発信していくため、これからも市民の皆さんの活動を支援していこうと考えています。
 提言にあるような、全国のブランド牛肉を集めて、食べ比べ審査を行う焼肉フェスティバルのようなイベントは、これまで以上に市民の皆さんによる取り組みの広がりが期待できるユニークなものだと考えます。
 飲食店の皆さんや生産農家の皆さん、農協など生産団体が協賛している「南信州牛ブランド推進協議会」や、焼肉に関するイベントを行った市民団体の皆さんに対して、検討していただくよう提案させていただきます。

ご案内

回答の担当課 農業課