ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 南信州地域の連携・自立 > 【提言】南信運転免許センターの進捗について

【提言】南信運転免許センターの進捗について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月21日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 南信運転免許センターの開設に対して、具体的な行動が見えてきません。
 開設時期や場所、県との協議の進捗など、現在の状況を教えてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「南信運転免許センターの進捗」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 南信運転免許センターは、現在の南信州・飯田産業センター(所在地:飯田市上郷別府)施設用地を候補地として、来年3月までに長野県と長野県警に要望することとしています。
 南信運転免許センターを巡っては、これまで多くの設置要望をいただいておりますが、南信州広域連合議会において、長野県が所有している旧飯田工業高校に、南信州・飯田産業センターの移転が決まった場合、南信運転免許センターの候補地とする方向性が確認されております。
 南信州・飯田産業センターが移転するまでには、数年が必要と考えておりますが、早期実現に向けて、南信州広域連合と連携を密にして、長野県と長野県警へ働きかけを進めてまいります。

ご案内

回答の担当課 企画課