ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 環境に配慮した循環型のまちづくり > 【提言】電気自動車用充電器の設置について

【提言】電気自動車用充電器の設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 市役所駐車場や公民館、市営、市立の各施設に電気自動車用の充電器を設置してください。
 他の自治体では、ホール施設などに数百機を配備しているところもあります。
 施設利用時間の長短にあわせて、普通充電と急速充電を区別して設置してみてはどうでしょうか。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「電気自動車用充電器の設置」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 飯田市内には26箇所の電気自動車充電スポットがあり、ほとんどは民間企業により設置されています。市所有施設への設置は「道の駅 遠山郷」の1箇所となっています。
 飯田市は、全国でも数少ない環境モデル都市の選定を受け、環境プランや環境モデル都市行動計画を策定し、低炭素社会の実現に向けた取り組みを展開しています。
 電気自動車充電スポットの市所有施設への計画的な設置についても、今後協議して参ります。
 今後も市業務において電気自動車を活用するなど積極的な電気自動車活用を推奨し、低炭素な交通手段への転換の促進に向けて取り組んで参ります。

  回答の担当課

環境モデル都市推進課