ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域の魅力を生かした観光 > 【提言】D51蒸気機関車を修繕してほしい

【提言】D51蒸気機関車を修繕してほしい

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月2日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 動物園横にある蒸気機関車が古く苔が生えているので、手入れして場所を変えて多くの観光客に見てもらえるようにしてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「D51蒸気機関車の修繕」についてご提言をいただき、ありがとうございました。
 今から40年以上も前の昭和47年に、国鉄(現在のJR東海)から貸していただくことで、蒸気機関車は動物園横の扇町公園に設置されました。
 飯田ライオンズクラブを中心に、多くの市民が協力して設置が実現し、子どもの社会見学と遊びの場として、これまで多くの人に親しんでもらってきました。
 現在の管理は、関係する市民の皆さんと市が協働で行い、年4回以上の清掃と点検作業を行っています。
 以前から「他の場所へ移動してほしい」というご意見をいただいていたので、所有であるJR東海と協議しましたが、機関車が非常に大きいことから、移転は難しいと判断されています。
 今後も、現在の場所で、数年に一度の塗装を行いながら管理を続けたいと考えています。

  回答の担当課

観光課