ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 歴史風土・文化を生かす > 【提言】文化会館建替えの話し合いに参加したい

【提言】文化会館建替えの話し合いに参加したい

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月6日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 文化会館が新しく建て替わると聞いたが、その検討会のようなものがあれば参加させてほしいです。
 今まで合唱グループでの演奏や、全国のいろいろな舞台を見てきた経験を活かしたいです。
 話し合いの場などに参加させてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「文化会館建替えの話し合いに参加したい」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。また、合唱グループ等地域の文化芸術事業への参加ご協力をいただいておりますことに敬意を表します。
 飯田市内には文化会館、飯田市公民館、鼎公民館の3つのホール施設があり、文化会館の改築を視野に入れながらホールの統廃合の協議を進め、平成31年度までに方針を決定する予定です。
 改築を含めた施設の統廃合については、昨年度から教育委員会を中心に方針の協議を始めており、利用団体や文化芸術関連団体の代表者、関係する地域のみなさまからご意見をいただいております。
 ホール施設のあり方や文化会館の建て替えを検討するプロジェクト会議の設置等は予定しておりませんが、地域での説明会や意見公募制度であるパブリックコメントをはじめ、より広く市民のみなさまのご意見、ご提言をお聞きする機会を設けてまいりますので、ぜひご意見をお寄せいただければと存じます。

  回答の担当課

飯田文化会館