ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】保育園の保育要件について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月28日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

未満児の保育要件を緩和してほしいです。
未満児の下の子どもが入所選考に外れた場合は、未満児の上の子どもは入所を翌年3月まで可能とするなど、他地域を参考に要件緩和を行ってください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言へ保育要件についてご意見をお寄せいただきありがとうございます。
 「0歳児養護」による入所要件が終了した後も、上の子どもは年度末まで継続入所できるよう規制緩和をご要望いただいた件につきましては、それぞれのご家庭により個別に対応をしておりますので、そういった状況がありましたら、まずはご相談をいただきたいと思います。
 つぎに、未満児保育の待機児童の解消を望むご意見についてですが、需要に応じて年々未満児保育の定員は拡大しており、現在、市内においていわゆる待機児童は発生していません。
 ご指摘のとおり、未満児保育の需要は年々増加傾向にあります。特に、秋口からの途中入所においては、一部入所希望が集中する保育園もありますが、特定の園に限定されなければ入所が可能な状況ですので、ご理解いただきたく存じます。
 また、土曜保育の開所時間につきましては、保育園によってその時間差がありますが、これまで地域の実情や要望により定めてきたものです。この点につきましてもご理解をいただきたいと思いますが、子育て支援への取り組みは、当市にとりまして重要な政策の一つと捉えていますので、今後も多くの市民の皆さんのご意見をお聞きしながらその支援策を検討してまいります。

  回答の担当課

子育て支援課