ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域の魅力を生かした観光 > 【提言】自転車による坂道ツアー企画について

【提言】自転車による坂道ツアー企画について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月6日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 小布施町にオープンガーデンという町内のボランティアが主体となった観光事業があり、飯田市も坂の街ということで自転車による「坂道ツアー」というのを企画したらどうでしょうか。
 飯田市内にあるいろんな坂道を案内する一般のボランティアを募って、自転車で案内させるというものです。
 ツアー・オブ・ジャパンがある飯田市に来ても楽しめる坂道がわからないという坂の愛好家は多いと思います。そうした地の資源を生かすことこそ本来の観光だと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「自転車による坂道ツアー企画」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージは、コース上の下久堅の皆さんをはじめとする多くの飯田市民の皆様に加え、「坂道自転車通勤隊」や「サイクリング同好会」といった自転車愛好家の団体にもご協力とご理解をいただき開催しております。
 ツアー・オブ・ジャパン以外にも、これらの団体と連携する中で、平成25年には「サイクリングツアーガイド養成講座」を、平成26年には一般の方々や香港からの観光客を対象としたサイクリングツアーを開催し、現在も、サイクリングガイドを希望される場合は、関係する団体へお繋ぎさせていただいているところです。
 また、坂道自転車通勤隊では、ホームページで坂道サイクリングコースの紹介を行うなど、自転車普及のための情報発信を行っていただいています。
 この度の「坂道ツアー」に関するご提言は、飯田の坂道を地域の資源として活用して、観光振興に繋げていく上で、大変意義のある内容と考えます。
 今後、どのような取り組みが可能かどうかも含め、関係団体等の連携を進める中で、自転車による地域づくりを更に進めてまいります。

ご案内

回答の担当課 観光課