ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地育力を高め、元気な子どもを育てる > 【提言】ゆいきっず利用時の駐車代金について

【提言】ゆいきっず利用時の駐車代金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 「ゆいきっず」は、子どもを育てる者にとって救いの場となっていますが、駐車料金を毎回負担するのが苦しいです。利用部分にかかる駐車代金は市で負担してくれたら、もっと気軽に利用できると思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「ゆいきっず利用時の駐車代金」について、ご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 また、日ごろから「つどいの広場」や「ゆいきっず広場」をご利用いただき、感謝申し上げます。
 ご提言のとおり、ゆいきっず広場に隣接する本町駐車場は、最初の1時間が無料、その後30分毎に100円をご負担いただいており、市での助成は実施しておりません。
 子育て世代の皆様には、飯田市独自の支援策として保育料の負担軽減や、0歳から高校3年生までを対象とした医療費給付など、経済的負担が少なくなるような事業を実施しておりますが、今回のご提言は貴重なご意見として受け止め、今後の子育て支援策の参考とさせていただきます。
 なお、事前予約制でご利用いただいております、ゆいきっずでの子育て相談は、無料時間を超えた料金を、駐車サービス券として助成していますのでお申し出ください。

ご案内

回答の担当課 子育て支援課