ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 地域に活力を生む人材づくり > 【提言】消防団入団を市職員採用の条件にしてほしい

【提言】消防団入団を市職員採用の条件にしてほしい

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 地域に貢献できる人財(材)育成の観点から、消防団入団を市職員採用の条件にしてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「消防団入団を市職員採用の条件にしてほしい」について、ご提言をいただき、ありがとうございました。
 消防団は、地域防災の要であるだけでなく、地域コミュニティにおける重要な団体であると認識しております。
 消防団入団を職員採用の条件とすることは、就職差別につながるため、募集要項等への記載はできませんが、採用試験では、口述試験において地域活動への心構えや取組状況を確認し、職員としての適性を考査しております。
 新たな総合計画「いいだ未来デザイン2028」に掲げる未来ビジョンの実現には、職員が住民の一員として地域活動に積極的に関わることが必然と考えておりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

ご案内

回答の担当課 人事課