ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】南信免許センターの飯田工業高校跡地への暫定設置について

【提言】南信免許センターの飯田工業高校跡地への暫定設置について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 飯田工業高校は現在遊休資産であるため、暫定利用として南信州免許センターを暫定設置してほしいです。
 車社会の南信州にあって、塩尻まで免許取得や更新に赴くのは大変な労力で、著しく不公平だと思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「南信免許センターの飯田工業高校跡地への暫定設置」についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 南信運転免許センターの設置を巡っては、これまでも多くの皆様からご要望をいただいており、南信州広域連合では、長野県が所有している旧飯田工業高校へ南信州・飯田産業センターを移転した後、南信州・飯田産業センター跡地を南信運転免許センターとして要望していく方向性が確認されています。
 本年3月には、広域連合が長野県警察本部長に対し「(仮称)南信運転免許センターの開設に関する要望書」を提出してまいりました。
 旧飯田工業高校は、国、県の支援も含め「産業振興と人材育成の拠点」として、既に整備を進めています。
 南信運転免許センターの早期設置は、当地域の強い願いです。
 これからも南信州・飯田産業センターの移転を着実に進め、その後利用として早期に免許センターの開設ができるように要望してまいります。

ご案内

回答の担当課 企画課