ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】鼎小学校の施設改善とプールの移転について

【提言】鼎小学校の施設改善とプールの移転について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月11日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 鼎小学校のプールは道路側のフェンスが古く、災害が起こると道路へ崩れてくる可能性があり危険です。
 プール自体も古くて危険なので、児童数に見合うプールを違う場所へ新設してほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「鼎小学校の施設改善とプールの移転」についてご提言をいただき、ありがとうございました。

1 プール道路側のフェンスやブロック塀に関して
  ご指摘いただきありがとうございます。
  飯田市内には28の公立小中学校があり、緊急性を要するものを優先して毎年改修工事を行っております。
  ご指摘の場所は、これまで改修希望がありませんでしたが、現場を見て緊急性を判断する中で、随時、工事を進めてまいります。

2 プールの規模と移転について
  年によって児童数は変わりますが、建設時の児童見込み数や地元の要望などを取り入れて、鼎小学校には最適のプールの大きさと数が建設されており、プール授業は、時間割りの工夫によって円滑に行われている状況です。
  他の小学校の規模や児童数など総合的に判断しても、鼎小学校には現在のプール規模が適当であると判断しており、今のところプールの改築、移転は考えておりません。

ご案内

回答の担当課  学校教育課