ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市民サービスの向上 > 【提言】市が管理している公園芝生への除草剤散布について

【提言】市が管理している公園芝生への除草剤散布について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 先日、矢高公園の芝生に立札があり、除草剤を散布するという内容が書かれていました。
 多くの子どもが集まって遊ぶ公園のような場所で、除草剤を撒かないようにしてほしいです。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「市が管理している公園芝生への除草剤散布」についてご提言をいただき、ありがとうございました。
 市が管理している公園にある芝生広場は、芝生が順調に生育するための維持管理作業として、雑草が勢いよく伸びる時期に1回から2回の除草剤散布を行っています。
 除草剤の散布にあたっては、農薬管理指導士や農薬適正アドバイザーなどの資格がある専門業者を選び、人やペットに対して安全性の高い薬剤を使用し、使用基準として定められた回数や使用量、使用濃度などを遵守しています。
 また、散布後には立て札による周知を行い、市民の皆さんが安心して公園を利用して頂けるよう安全面の確保を行っています。
 全ての芝生広場を手作業で除草することは困難であるため、安全性を最優先にした維持管理に努めますので、ご理解と御協力をお願いいたします。

ご案内

回答の担当課  土木課、管理課