ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

【提言】喫煙場所以外での喫煙について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月3日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 喫煙場所以外は市内全域 禁煙、歩きたばこ禁止としてください。
 また、全ての小中学校を校内禁煙としてください。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言に「喫煙所以外での喫煙」についてご意見をいただき、ありがとうございました。
 平成26年4月に制定した「ポイ捨て等防止及び環境美化を推進する市民条例」では、喫煙者は公共の場所において喫煙する場合、吸い殻入れが設置してある場所での喫煙か、吸い殻を収納する容器を自ら携帯して使用するよう努めなければならないと定め、喫煙場所以外での喫煙には配慮し、ポイ捨て防止に努めることとしています。
 今後も、環境美化をより一層推進するとともに、喫煙マナーの向上につながるよう、市民の皆さんと一緒に、この条例の普及に努めてまいります。
 また、小中学校の禁煙状況は、市内28校のうち、校舎を含めた敷地内禁煙としているのが9校、校内禁煙としているのが18校、分煙措置となっているのが1校となっており、全ての学校で喫煙場所以外の喫煙を禁止しています。
 引き続き、全ての学校が敷地内禁煙となるよう、関係機関、保護者、近隣住民の皆さんのご協力をいただきながら、早期実現に向けた協議を進めてまいります。

ご案内

回答の担当課   環境課、学校教育課