ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 歴史風土・文化を生かす > 【提言】文化ホールの統合について

【提言】文化ホールの統合について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月7日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 文化ホールの統合は、財政面からも必要だと思います。
 ひとつひとつの行事、イベントを見直してグレードアップすることで、魅力あるものにすれば、賑やかなまちづくりにつながると思います。

市からの回答

 この度は、やらまいか提言「文化ホールの統合」についてご意見をお寄せいただきありがとうございました。
 飯田市内には文化会館、飯田市公民館、鼎公民館の3つのホール施設があり、文化会館の改築を視野に入れながらホールの統廃合の協議を進め、平成31年度までに方針を決定する予定です。
 改築を含めた施設の統廃合については、昨年度から教育委員会を中心に方針の協議を始めており、利用団体や文化芸術関連団体の代表者、関係する地域のみなさまからご意見をいただいております。
 飯田市では、市民が主体となって活動する文化創造事業を支援しながら、より多くの市民が様々な芸術文化と出会い、ふれあう機会を得られるよう、文化活動を振興しています。
 今後も、こうした協働による魅力的な事業展開で、にぎわいのあるまちづくりに取り組んでまいります。

ご案内

回答の担当課  文化会館