ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 他地域との交流・連携 > 【提言】避難者の支援と受け入れについて

【提言】避難者の支援と受け入れについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月22日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 この度、飯田市が被災者を受け入れてくださって本当にうれしかったです。私の祖母はじめ親戚は、東北でなく千葉にいますが、それでもなかなか手助けできずにいます。私も被災地にお手伝いに行きたくても、子どももいて、身動きが取れません。飯田にいて、何か手伝えることがあれば、是非したいと毎日思っています。そこでもっとボランティアの募集かけていただけないでしょうか。
 また現在民間の施設でも多数の人が宿泊できる施設が空いているとお聞きしています。そういった施設を市で一時的に借り上げてみてはいかがでしょうか。そうすれば、もっと受け入れることができると思います。

市からの回答

 この度は、「やらまいか提言」に、避難者の支援と受け入れについてご提言をお寄せいただきありがとうございました。
 福島県南相馬市から避難されている皆様は、発災時からの極度の緊張や長距離の異動等により、肉体的にも精神的にも大変お疲れになっておられ、3月18日に飯田に到着されてからは、徐々に生活のリズムを作っていただいている段階です。また親戚や知人を頼られて他の場所へ移動される方もおられることもあり、状況がひとまず落ち着くまでにもう少し時間が必要になるものと思われます。
 現在、市民の皆様からは、様々な分野で南相馬市からの避難者の皆様に対するサポートやご提言を頂戴しているところですが、長期に亘る支援が必要なことも十分想定されることから、特に居住環境をはじめとする諸問題については、避難されている方々とも十分相談させていただきながら、適宜必要な対応を行うとともに、市民の皆様にご協力を願う場合には、速やかにその旨お知らせをして参りたいと考えています。
 引き続き市政に対し、ご提言・ご協力いただければ幸甚です。

ご案内

回答の担当課 危機管理・交通安全対策室