ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > やらまいか提言 > 市の施設などへの要望 > 【提言】社会体育施設の光害について

【提言】社会体育施設の光害について

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月3日更新

やらまいか提言箱にいただいた提案内容と回答を紹介します

提言

 学校に夜間照明についてお願いがあります。飯田市に転居して●年が経ちます。飯田市は人口が多い割に街灯などの照明が少なく、天体観測を趣味にしている私にとっては有難いと思っております。また、「天の川」が肉眼で見ることが出来るくらい「光害」も少なく、とても空がきれいな街だと思います。ただ気になるのは、「学校の夜間照明」が直接照らすので、せっかくの星空が見えにくくなるのは非常に残念です。私の家の向かいに「緑ヶ丘中学校」がありますが、ここの照明がダイレクトに家を照らしており、「眩しさ」さえ感じます。「夜間使用」をやめてくれとは言いません。ただ、「周囲に漏れないよう」覆うなどしていただきたいです。21時頃まで季節を問わず「照明が点灯」しておりますが、付近に住んでいる方は何も感じないのでしょうか。この文章を入力している間に「照明が消灯」しましたので外を見ますと、「天の川」を見ることの出来た「暗い空」が戻って来ました。自分の住んでいる場所の事しか行っておりませんが、他の「学校の夜間照明」についても同様に思います。今すぐにでも対策をして欲しいのですが、「予算」や「所管」の縛りがありますので難しいと思います。個人的でささやかなお願いごとですので、対応していただけないこともわかっておりますが、何卒、善処して頂きますようお願いいたします。

市からの回答

 この度は、「やらまいか提言」に社会体育施設の光害についてのご提言をいただき、ありがとうございました。
 空気がきれいな飯田は、美しい星空を観賞することができる“まち”です。ご指摘いただきましたとおり、照明の明るさが天体観測の際に支障となってしまうことは大変残念に思います。
 さて、当市は社会体育活動が盛んであることから、各地域からの要望も踏まえて、ほとんどの学校体育施設において夜間照明を整備いたしております。また、学校以外の社会体育施設にも夜間照明を備えた施設は多数あります。社会体育活動は平日の夜間を中心とした使用が多いため、照明設置は必要であり、また照明があることで多くの方にご利用いただいております。
 この度いただきましたご提言は、現時点では、安全性やコストの面からご希望に添うような対応は難しい状況ですが、今後検討させていただきます。
 なお、市内社会体育施設の夜間使用につきましては、遅くとも午後10時までには消灯のうえ施錠を済ませて鍵を返却するよう定めておりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
 引き続き、市政に対しご提言・ご協力いただければ幸甚です。

ご案内

回答の担当課 生涯学習・スポーツ課