ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > エリアメールによる災害情報の配信を開始します

エリアメールによる災害情報の配信を開始します

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年8月24日更新

飯田市内でエリアメールを受信できるようになります

 エヌ・テイ・テイ・ドコモの加入者のうち、平成19年秋冬モデル以降の機種をお持ちの方にお知らせします。
 飯田市では8月29日から、エリアメールによる災害情報を配信開始します。
 エリアメールは気象庁が配信する、緊急地震速報や、飯田市が配信する災害・避難情報を、市内に滞在する方を対象に配信するシステムです。
 サービス提供が今のところドコモの携帯電話みのため、当面はドコモ加入者を対象に配信します。
 エリアメールを受信するに当たっては、受信者側には費用は一切かかりません。

 配信を受けるには、携帯電話の設定が必要な機種や、受信できない機種があります。

  1. 平成20年(2008年)冬春モデル以降の機種・・・・・設定不要
  2. 平成19年(2007年)秋冬モデル以降の機種・・・・・設定が必要
  3. 上記より以前の機種は配信できません。また、上記期間内であっても一部の機種でできないものがあります。

 なお、これまで登録をお勧めしています、「いいだ安全・安心メール」サービスとこのシステムは全く違うものですので、引き続き「いいだ安全・安心メール」への登録をお願いします。

問い合わせ

危機管理・交通安全対策室 内線2432

関連ファイル

配信開始広報文(PDFファイル/360KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)