ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 土砂災害・風水害から命を守るために日頃から備えましょう

土砂災害・風水害から命を守るために日頃から備えましょう

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月19日更新

災害への備えは万全ですか?

近年、台風や大雨により全国各地で土砂災害による大きな被害が発生しています。
日頃から各家庭や地域において万全の備えをしておきましょう。

■家のまわりの土砂災害や風水害のおそれのある危険箇所を、防災ハザードマップなどで事前に確認しておきましょう。
■台風や大雨の際は、テレビ・ラジオなどの気象情報、市からの各種防災情報を収集しましょう。
■携行品・非常持ち出し品・備蓄品を用意しましょう。
■身の危険を感じたら、すみやかに命を守るための避難をしましょう。
土砂災害、風水害から身を守るために

防災ハザードマップで身の回りの危険な区域、避難所を確認しておきしましょう

飯田市からの緊急なお知らせをメールで受け取れます

雨量情報、土砂災害のおそれのある箇所は長野県のホームページで確認できます

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)