ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 戸建て木造住宅の無料耐震診断を受けませんか?
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 住宅・交通 > 土地、建物に関する制度・助成 > 戸建て木造住宅の無料耐震診断を受けませんか?

戸建て木造住宅の無料耐震診断を受けませんか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月19日更新

あなたの家は地震で倒壊しませんか?

無料で耐震診断が受けられます!

 飯田市では、地震発生時に一棟でも倒壊家屋を減らすため、無料の耐震診断を実施しています。

対象住宅

 居住している個人所有の住宅で、昭和56年以前に建築された戸建木造住宅

  ※増改築の場合は、建築年の古い方を基準としますが、増改築の状況により対象とならない場合があります。
  ※店舗や事務所等を併設した住宅も対象とします。
  ※その他、長屋や共同住宅、過去にこの制度で耐震診断を受けた住宅等は対象となりません。

申込方法

 「耐震診断申込書 (PDFファイル/959KB)」に必要事項を記入し、危機管理室、りんご庁舎市民証明コーナー
 各自治振興センターのいずれかへ提出してください。

申込後の流れ

 1.お申し込みいただいた住宅が当制度の対象となるかを審査します。
 2.飯田市から長野県木造住宅耐震診断士に耐震診断を依頼します。
 3.診断士が申込者に直接連絡し、診断日を決定します。
 4.診断は、1時間程度で終了します(当日は立会いをお願いします。)。
 5.後日、診断結果を飯田市からお送りします。

    その他

     診断は、市から依頼するため個人負担はありません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)