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軽自動車税納税証明書(一般用)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

軽自動車税納税証明書(一般用)

車検以外の用途で使用する場合の納税証明書です。

主な用途

譲渡・廃車手続き等

手数料

1通につき300円

証明書を請求(申請)できる方

  • 本人
  • 同一世帯の親族
  • 法人の代表者(法人の証明を申請する場合)
  • 本人(法人の代表者)から委任を受けた代理人

申請の際に必要なもの

  • 税に関する証明書交付・閲覧 申請書(申請窓口にあります)
  • 窓口にお越しになる方の身分証明書(本人と確認できる書類(運転免許証・住民基本台帳カードなど))
  • 本人の自署・押印のある委任状(個人の代理人の場合)
  • 法人の代表者の自署・代表者印の押印のある委任状(法人の代理人の場合) ※申請書に代表者印の押印がある場合は、委任状の省略が可能です
  • 手数料

申請書様式

納税証明書申請書 (PDFファイル/99KB)

※車両番号をご記入のうえ、申請ください

委任状 (PDFファイル/43KB)

申請窓口

市役所A棟1階 証明書発行窓口【A4】

  受付時間

  月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

  年末年始の休み(12月29日から1月3日)は、受け付けておりません。

各自治振興センター(橋北、橋南、羽場、丸山、東野地区を除く)

  受付時間

  月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

市民証明コーナー(りんご庁舎2階)

  受付時間

  月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

軽自動車税納税証明書(一般用)申請に際しての注意事項

  • 市役所(自治振興センターを含む)・金融機関等の窓口での納付や、口座振替で納付していただいた後、納付の確認までに数日が必要となります。
  • 納税証明書の必要な方で申請日の直近に納付いただいた場合は、納付確認のため領収書または記帳後の通帳のご提示をお願いすることがありますのでご了承ください。

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