ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 選挙 > 8月5日(日曜日)は長野県知事選挙の投票日です

8月5日(日曜日)は長野県知事選挙の投票日です

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月14日更新

選挙は、政治に参加する大切な手段です。

豊かで住みよいまちを築くため、わたしたち一人ひとりの選挙権を大切にし、みんなで参加して、明るい選挙を実現しましょう。

投票日

平成30年8月5日(日曜日) 午前7時~午後8時 (ただし、上村・南信濃地区は午後7時まで)

告示日

平成30年7月19日(木曜日)

投票できる方

選挙で投票するためには、選挙人名簿に登録されていることが必要です。

平成12年8月6日以前に生まれた日本国民(満18歳になる方)で、平成30年4月18以前に飯田市に転入届を出され、引き続き飯田市内に住んでいる方

異動の別住民異動の届出の日投票の場所

最近、引っ越しをされた方は、投票の場所が次のとおりになります。

転入長野県外から転入平成30年4月18日以前飯田市
平成30年4月19日以後投票できません
長野県内の他の市町村から転入平成30年4月18日以前飯田市
平成30年4月19日以後

前住所地(前住所地の選挙人名簿に登録されていること)

(注意)引き続き、長野県内に住所を有することの確認が必要です。

転出長野県外へ転出全期間投票できません
長野県内の他の市町村へ転出平成30年4月18日以前に転出先へ転入届を提出新住所地
平成30年4月19日以後に転出先へ転入届を提出

飯田市(飯田市の選挙人名簿に登録されていること)

(注意)引き続き、長野県内に住所を有することの確認が必要です)

飯田市内で転居した方平成30年7月5日以前に転居届を提出新住所地の投票所
平成30年7月6日以後に転居届を提出以前の住所地の投票所

引き続き長野県内に住所を有することの確認について

投票の際は、市町村が発行する「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」をお持ちください。この証明書をお持ちいただかなくても選挙管理委員会でお調べすることはできますが、確認に時間を要しますので、お持ちいただいたほうが、スムーズに投票ができます。

「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」は、最寄りの市町村の市民課(住民課)で交付を受けることができます。

なお、転出状況等によっては、投票ができない場合があります。詳しい内容は選挙管理委員会までお問合せください。

飯田市の窓口での「引き続き長野県内に住所を有する旨の証明書」の発行は、7月上旬からを予定しています。

投票所入場券(はがき)について

・投票所入場券は、投票所での投票が円滑にできるよう、選挙執行のお知らせを兼ねて郵送しています。
今回の投票所入場券(はがき)は平成30年7月13日頃発送予定です。お手元に届くまでに日数を要する場合があります。

・投票所入場券は世帯主の方(世帯主の方に選挙権がない場合は選挙権のある世帯員の方)に郵送します。
圧着はがきで、内側に同一世帯4名まで記載されていますので、来所される方の投票所入場券(はがき)を各自で切り取り、忘れずにお持ちください。

・投票所入場券(はがき)が届かない場合、なくされた場合等でも、選挙人名簿に登録されている方は投票できますので、投票所ではその旨お申し出ください。

投票所の変更

下表の投票区は投票所が変更になります。

投票区今回(8月5日)県知事選の投票所 

前回の投票所(昨年10月の衆院選)

第 4投票区慈光幼稚園ロビー飯田市公民館玄関ホール
第11投票区新井コミュニティ消防センター松尾東保育園
第45投票区上の平生活改善センター三日市場研修センタ
第58投票区上村公民館上村コミュニティセンター

平成30年8月5日執行 長野県知事選挙投票所一覧 (PDFファイル/79KB)

選挙公報は7月26日(木曜日)に新聞折り込みを予定しています。

・市役所、自治振興センター、公民館、郵便局(簡易局を除く)、新聞販売店、コンビニ(ローソン)等にも用意してあります。

・選挙公報が入手できない方は、電話で申し込みいただければ郵送いたします。

・選挙公報の朗読テープを用意します。希望者は事前にお申し込みください。

・選挙公報は、長野県特設ページにも掲載されています。

代理投票・点字投票

字を書くことや目の不自由な方は、係員が代筆を行う「代理投票」や「点字投票」ができますので、投票所で受け付けの際に係員にお申し出ください。

投票日当日に、投票所に行けない方は、期日前投票をご利用ください

・仕事、冠婚葬祭、レジャー等で投票日に都合がつかない方は、期日前投票を利用することができます。

・投票所入場券(はがき)をお持ちください。
期日前投票の際は「宣誓書(兼請求書)」が必要になります。投票する際に、投票所入場券下側の「期日前投票宣誓書(兼請求書)」に必要事項を記入(自書)し、お持ちいただくと、投票がスムーズにできます。

長野県知事選挙入場券下側の期日前投票宣誓書(兼請求書)の記載例の図

「宣誓書(兼請求書)」の用紙は、当ホームページからダウンロードしてお使いいただくこともできます。

・「宣誓書(兼請求書)」は、各期日前投票所にも用意してありますので、投票所でご記入(自書)いただくこともできます。ただし、Faxで送信されたもの、自書後にコピーされたものは使用できません。

期日前投票宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/80KB)

【記載例】期日前投票宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/107KB)

投票所、投票期間

・次のどちらの投票所でも投票が可能です。期間、時間が異なりますのでご注意ください。

・投票日当日(8月5日)は入場券に記載された投票所以外では投票できません。

※8月4日(土曜日)の期日前投票の最終日は、投票に来られる方が多く、また、人形劇フェスタの開催期間中で、飯田りんごんも実施されるため、市役所駐車場が込み合うことが予想されますので、投票までお待ちいただく場合があります。

期日前投票所投票期間・時間
期日前投票所一覧(県知事選)
飯田市役所C棟1階 市民サロン
(飯田動物園側の庁舎1階)

7月20日(金曜日) から 8月4日(土曜日) まで

午前8時30分 から 午後8時 まで

竜丘公民館

7月31日(火曜日) から 8月3日(金曜日) まで

午前8時30分 から 午後6時 まで

伊賀良公民館
上村公民館
南信濃地域交流センター

飯田女子短期大学
(出張型期日前投票所)

7月25日(水曜日)

正午から午後3時まで

・詳しくは、期日前投票をご覧ください。

期日前投票の利用はお早めに!

8月4日(土曜日)の投票日の前日は、期日前投票に来られる方が多く、投票までにお待ちいただくことが想定されます。

また、人形劇フェスタ、飯田りんごんが開催されるため、市役所駐車場が込み合うことが予想されます。

期日前投票をご利用いただく場合は、8月4日より前の期日にお越しいただくとスムーズに投票ができます。

不在者投票について

投票期間

7月20日(金曜日)から8月4日(土曜日)

市外に滞在している方は、滞在地等の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

・投票用紙の請求は、「宣誓書(兼請求書)」を記入(自書)のうえ、飯田市選挙管理委員会に直接または郵便等により請求してください。
投票用紙等は、請求内容を確認した後、本人宛に郵送します。
※投票用紙の交付や受理には日数がかかりますので、滞在地での不在者投票を希望される場合は、お早目に投票用紙を請求してください。

・県内の他市町村に居住の方(県内の他市町村の選挙人名簿に登録されている方)で、仕事等で選挙期間中に飯田市内に滞在している方は、選挙人名簿に登録されている県内市町村の選挙管理委員会に投票用紙を請求し、飯田市選挙管理委員会で不在者投票を行うことができます。

・「宣誓書(兼請求書)」の用紙は、あらかじめ飯田市選挙管理委員会に送付を依頼(電話可)してください。当ホームページからダウンロードしてお使いいただくことも可能です。

・「宣誓書(兼請求書)」は必ず請求者本人が自書してください。なお、Fax、Eメール等による請求はできませんので、郵便等により本書を提出してください。

交付された投票用紙等の書類を滞在地の選挙管理委員会へお持ちのうえ投票してください。なお、投票できる場所、時間等はあらかじめ滞在地の選挙管理委員会で確認してください。
※本人を証明する書類の開封や事前に投票用紙へ記載すると無効となります。

・詳しくは滞在先の市区町村での不在者投票をご覧ください。

飯田市の選挙人名簿登録者用の宣誓書(兼請求書)

(飯田市選挙人名簿登録者用)宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/78KB)

【記載例】(飯田市選挙人名簿登録者用)宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/107KB)

県知事選挙_不在者投票手続きの概要(フロー)【飯田市選挙人名簿登録者】 (PDFファイル/383KB)

県内の他市町村の選挙人名簿登録者用の宣誓書(兼請求書)

(県内他市町村選挙人名簿登録者用)宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/77KB)

【記載例】(県内他市町村選挙人名簿登録者用)宣誓書(兼請求書)_H30県知事選 (PDFファイル/123KB)

県知事選挙_不在者投票手続きの概要(フロー)【県内他市町村選挙人名簿登録者】 (PDFファイル/341KB)

病院・老人ホーム等で不在者投票ができます。

・飯田市内の不在者投票指定施設は、次の17箇所です。

【病院】飯田市立病院、飯田病院、輝山会記念病院、瀬口脳神経外科病院、健和会病院

【老人ホーム】飯田荘、第二飯田荘、ハートヒル川路、信濃寮、ヴィラ緑風苑、ゆい、きりしま邸苑、かざこしの里、シルバーハウスゆめの郷、笑みの里

【介護老人保健施設】アップルハイツ飯田、飯田市立病院介護老人保健施設(ゆうゆう)

※入院(入所)されている病院・老人ホーム等が都道府県選挙管理委員会の指定施設であれば、施設内で不在者投票ができます。詳しくは、入院・入所されている病院等の事務所にお尋ねください。

・詳しくは指定病院等での不在者投票をご覧ください。

自ら移動が困難等の身体に重度の障がい等がある方で、一定条件が合えば郵便等による不在者投票を利用することができます。(事前に申請が必要です。)

・身体に一定以上の重度の障がいがあり身体障がい者手帳等の交付を受けまたは要介護5の認定を受けている方が、郵便等を利用して自宅で投票する制度です。
郵便等による不在者投票を行うには、事前に選挙管理委員会へ申請して「郵便等投票証明書」の交付を受けておくことが必要です。(申請書氏名欄は、本人が必ず自署する)

・上記に該当する方で、更に、上肢または視覚の障がい1級に該当する方は、「代理記載」によって投票ができる制度があります。事前に選挙管理委員会へ届出した代理記載人(選挙権を有する方)が、選挙人の意思を受けて投票します。

・詳しくは郵便等による不在者投票をご覧ください。

投票日までに18歳になるが、期日前投票で投票する日にはまだ17歳である方は、不在者投票の手続きが必要となります。

選挙当日には18歳を迎えるが、期日前投票をする日現在で18歳に満たない方は、「不在者投票」の手続きが必要となります。不在者投票は、選挙管理委員会事務室で行うことができます。なお、18歳の誕生日の前日からは、期日前投票ができます。詳しくは、選挙管理委員会までお問い合わせください。

関連ファイル

長野県知事選挙 (PDFファイル/858KB)

関連リンク

転入・転出されるみなさまへ(長野県知事選挙の投票について)

期日前投票

不在者投票とは

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)