ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 庁舎案内 > 夜間や休日に各種証明書を受け取るにはどうすればよいですか?

夜間や休日に各種証明書を受け取るにはどうすればよいですか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月5日更新

Q.夜間や休日に各種証明書を受け取るにはどうすればよいですか?

A. 平日夜間は19時まで、土曜日は8時30分から17時15分まで市役所新庁舎A棟1階で証明書の受取りなどの手続きをすることができます。

新庁舎入口

市役所新庁舎 証明書発行窓口の開庁時間

月曜日~金曜日 午前 8時30分~午後7時
土曜日       午前8時30分~午後5時15分

※日曜日、祝日は休業日です。
※土曜日は祝日であっても開庁します。
※年末年始の休みは改めて「広報いいだ」でお知らせします。

発行できる証明書

・戸籍に関する証明書
・住民票に関する証明書、印鑑登録証明書
・所得証明書、納税証明書、完納証明書

※住所・氏名変更を伴う場合や、主管課での確認が必要な場合は発行できないことがあります。
 また、法人に係る税証明については平日8時30分~17時15分のみの取扱いとなります。

お取扱いできる主な手続き・届出

・住所の異動(転入・転居・転出)
・戸籍の各種届出
・国民健康保険の資格取得・喪失
・市税、水道料金等の納付
・汲み取り券、市営駐車場駐車券の販売
・交通災害共済の手続き
・母子手帳の交付

※平日時間外、土曜日にお越しの場合、個人番号カード、通知カードの住所や氏の修正を伴う転居や婚姻等の手続きについてはカード記載事項の修正のため、後日再度来庁して頂く必要があります。
受付窓口
※新庁舎完成に伴い、平成27年1月からりんご庁舎での夜間・休日の証明書発行業務は終了しました。