ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 困ったときの相談窓口 【飯田OIDE長姫高校】消費者トラブル防止の啓発活動を行いました

本文

【飯田OIDE長姫高校】消費者トラブル防止の啓発活動を行いました

ページID:0115453 更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

「気をつけて!あなたも狙われていますよ…」困ったときはまず相談を

インターネットやSNSを通じた若者の消費者トラブルが増加しています。
飯田市消費生活センターでは、去る2月15日(水)に飯田OIDE長姫高校生を対象に、長期休暇中の消費者トラブルを未然に防ぐために啓発活動を行いました。

 

啓発活動の内容 

・消費生活センター職員による消費者教育出前講座(校内放送で10分程度)を行いました。

・昇降口付近において、生徒会役員から生徒へ声かけをしながら啓発グッズ(付箋)を配布しました。

啓発活動写真街頭啓発写真

啓発の効果

・生徒から生徒に対して啓発グッズを配布することで、消費者トラブルを自分事として捉えてもらうことが期待できます。
・困った時にはすぐに相談するよう呼びかけ、相談窓口を周知しました。
・民法改正により成年年齢が18歳に引き下げられました。知識の少ない若者の消費者被害や消費者トラブルを未然に防止することが期待できます。

啓発グッズ(付箋)

付箋1

付箋2

付箋3

付箋4

付箋掲載内容「こんな時にはすぐ相談!」

・ネットで注文してお金を振り込んだのに…商品が届かない。
・お試し価格で1回だけと思って注文したのに・・・定期購入だった。
・SNSで「簡単にもうかる」って誘われたのに・・・稼げない。
・アパートをきれいに使っていたのに・・・退去時に高額請求された。
・クーリング・オフってどうやるの?

消費者トラブル防止の啓発活動を行いませんか?お問い合わせはお気軽に!

飯田市役所市民課消費生活係
電話 0265-22-4511(内線5453)