ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 市民課 > 恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意!

本文

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意!

ページID:0089165 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意!

SNSなどで知り合った外国人と連絡を取り合ううちに送金を迫られる「国際ロマンス詐欺」が多発しています。飯田市でも多数報告があります。

 

事例

軍人であるという外国人男性とSNSで知り合い、「愛している」「結婚しよう」などと親密なやり取りをするようになった。ある時男性から「国から表彰されることになった。賞金は本人が受け取ることができないので、代わりに受け取ってほしい。そのためには弁護士手数料7000ドルを用意してほしい。賞金を受け取ったら結婚しよう。」と言われた。

 

ポイント

■犯人が装う国籍や職業は様々ですが、男性の場合は他に医師など、女性の場合は未亡人や看護師などが多く、中にはハリウッドスターを名乗ることもあるようです。
■SNSで知り合った人など、面識のない人からお金を送りたいと言われても、安易に受け取る約束をしないようにしましょう。
■金銭要求の口実は、ほかに「荷物を送りたいので配送料を負担してほしい」「将来のために投資を始めて、ふたりのお金を貯めよう」などというものもあります。指定の口座にお金を振り込むよう指示されますが、絶対に支払ってはいけません。支払ってしまうと返金を受けるのは極めて困難です。
■本人が恋愛感情や親切心を利用されていると認識していない場合もあります。本人の話をよく聞き、冷静に対応しましょう。
■不安に思ったら、送金する前に消費生活センターに相談してください。

参考:恋愛感情や親切心につけ込む「国際ロマンス詐欺」に注意/国民生活センター(外部リンク)

 

困ったときや不安になったら思ったら、早めに相談しましょう

飯田市消費生活センター  電話:0265-22-4530
飯田警察署           電話:0265-22-0110
消費者ホットライン(身近な消費生活センターや相談窓口をご案内)  局番なし188(いやや)