ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 戸籍・住民票 > 住民票 住民票の写しの広域交付について

本文

住民票の写しの広域交付について

ページID:0063292 更新日:2019年5月1日更新 印刷ページ表示

全国どこの市区町村でも住民票の写しの交付が受けられます

 住民基本台帳ネットワークの活用により、居住市区町村外でも住民票の写しの交付を受けることができます。

 個人番号カード、住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、在留カード、特別永住者証明書等、顔写真がついた官公庁が発行した書類を市区町村の窓口で提示することによって、住民票の写しの交付を受けることができます。
 交付を受けることができるのは、本人または同一世帯員の住民票の写しのみです。

日本人の方の住民票について

 住所、氏名、生年月日、性別、世帯主、続柄が記載されます。
 ※本籍・筆頭者は記載できません。

外国人住民の方の住民票について

 住所、氏名、通称名、生年月日、性別、世帯主、続柄、国籍・地域、30条の45規定区分、在留資格、在留カード等の番号、在留期間等、在留期間の満了の日が記載されます。

飯田市で交付を受ける場合の窓口の開設時間

 市民課、市民証明コーナー、自治振興センター
 平日 8時30分~17時00分

ご案内

料金 300円 (飯田市で交付を受ける場合)

関連ファイル

住民票の写しの広域交付申請書 (PDFファイル/57KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)