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5月は消費者月間です

ページID:0119391 更新日:2024年5月8日更新 印刷ページ表示

令和6年度消費者月間テーマ「デジタル時代に求められる消費者力とは」

デジタル化やAI等の技術が急速に進展し、そのスピードがかつてなく速くなる中で、わたしたち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。
そうしたデジタル時代において、わたしたちが安全・安心かつ豊かな消費生活を送るために、今、求められる「消費者力」とはどのようなものでしょうか。
デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、情報に対する批判的思考力、適切に情報を収集・発信する力、これらのアップデートを続けていくとともに、「気づく・断る・相談する」というこれまでも必要とされた基礎的な力も引き続き高めていくことが求められています。

5月は消費者月間です。

自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる「消費者力」とは何かを考え、高める機会としましょう。

消費者月間ポスター

2024年消費者月間ポスター (PDFファイル/962KB)

関連リンク

令和6年度消費者月間/消費者庁(外部リンク)

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