ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市政 > 庁舎建設 > 旧庁舎(C棟)耐震改修工事完了
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 施設案内 > 市役所 > 旧庁舎(C棟)耐震改修工事完了
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市役所と市議会の概要 > 庁舎案内 > 旧庁舎(C棟)耐震改修工事完了

旧庁舎(C棟)耐震改修工事完了

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月16日更新

旧庁舎の耐震改修工事が完了しました

平成27年1月より実施してきました旧庁舎の耐震改修工事が完了し、1月4日より業務を開始します。
耐震改修の完了により、防災拠点としての機能確保のほか、庁舎のバリアフリー化に加え、市民サロン、
市民協働会議室などの市民利用スペースを配置し、誰もが使いやすく、環境に配慮した庁舎となります。

外観
外観

C棟(旧庁舎)のご案内

(1)施設の特長

1階ロビー
1階ロビー

1階には、市民の方の休憩や、打ち合わせなどが行える市民サロンを設置します。
市民サロンは、午前8時30分から午後10時まで、土曜日、日曜日も利用できるスペースです。
無線LAN(Wifi)も利用できます。

1階 市民サロン
市民サロン

多様な主体と連携して取組む活動への支援として市民協働会議室を設置します。
この会議室は、まちづくり組織、ボランティア団体、NPOなどの団体が予約により
使用できます。また、1階には売店、授乳室、コインコピー機を設置します。


1階 市民協働会議室
市民協働会議室

外壁、内装、設備改修のほか、柱型や腰壁などへの地元産木材の活用や、
LED照明、サッシのペアガラス化などにより、環境に配慮しました。

新しくなった正面玄関
正面玄関

執務室
執務室

2階 会議室
2階会議室

3階 会議室
3階会議室

3階 食堂
食堂

誰もが使いやすい庁舎となるよう、設備のバリアフリー化図りました。

正面玄関の車寄せ
車寄せ

多機能トイレを各階に設置 3階はオストメイト対応
多機能トイレ

1階授乳室
授乳室

旧庁舎(C棟)と、新庁舎(A棟)は、2階と3階が渡り廊下でつながり、
建物を一体的に利用できます。

C棟(左)とA棟(右)をつなぐ渡り廊下
渡り廊下

(2)C棟フロアマップ


 C棟1階フロアマップ

ムトスまちづくり推進課、男女共同参画課は、C棟1階に移動します。
また、1月4日より、男女共同参画課内に、飯田市消費生活センターを開設します。

C棟2階フロアマップ

道路や上下水道を整備、管理する部署を配置し、災害時には連携して災害対応が
図れるよう、災害対策室となる会議室を配置しました。

C棟3階フロアマップ

200人収容の大会議室や、一般の方も利用できる食堂を配置しました。
食堂は1月18日(月曜日)から営業します。
 
C棟地下フロアマップ

耐震化工事のため、耐震壁を設置し、周囲のドライエリアを埋め立てたため、
地下は主に書庫や倉庫として活用します。

(3)庁舎配置図 平成28年1月~11月

配置図