ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 市政情報 > 市のプロフィール > 統計情報 > 【注意喚起】国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください

【注意喚起】国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月21日更新

国勢調査をかたった不審な電話がありました

平成28年12月19日16時頃、飯田市内の個人宅へ、「飯田市役所の国勢調査担当職員」を名乗る男性から携帯電話で電話があり個人情報を聞き出そうとする事案が発生しました。

男性は「飯田市役所の国勢調査担当職員である」と名乗り、「(通報者の氏名)さんは独り暮らしの方ですよね?」と聞いてきたため、通報者が「家族と一緒に住んでいる」と答えたところ「この用紙には一人暮らしと書いてあるのですが」と言われたため、「独り暮らしではなく○人家族だ」と回答したところ「また確認して電話します」と言って電話が切れたものです。

平成27年国勢調査は終了しています

平成27年国勢調査の調査期間は平成27年10月20日をもって終了し、結果も公表されています。

また、平成27年国勢調査の調査員任命期間は平成27年10月28日で終了していますので国勢調査員が10月29日以降訪問することもありません。

次回国勢調査は平成32年10月1日現在で実施します。

不審な訪問や電話があった場合は

国勢調査や他の調査をかたった不審な訪問や電話があった場合は、調査員証の掲示を求めたり

調査名と調査員名を聞き取ったうえで総務文書課 統計係(電話0265-22-4511 内線2114)までご連絡ください。

 

過去の国勢調査をかたった事案(飯田市内)

国勢調査をかたった個人宅への不審な訪問がありました。

平成27年11月20日12時30分頃、飯田市駄科のアパートの個人宅に若い茶髪姿の男性が「国勢調査です」と言って訪問した事案が発生しました。

茶髪の男性は身分証や調査員バッグ、腕章を身に着けておらず、不審に思った通報者(女性)が「国勢調査は済ませた」と伝えると、茶髪の男性はそのまま立ち去りました。

茶髪の男性は白い軽自動車に乗っており、軽自動車の運転手と思われるスーツを着た男性も目撃されています。