ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 健康食品の送りつけ商法が急増しています

健康食品の送りつけ商法が急増しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月6日更新

健康食品の送りつけ商法が急増!

申し込んだ覚えがなければ受取らない!支払わない!

見守り新鮮情報第138号の画像 
見守り新鮮情報138号

 見守り新鮮情報第161号の画像
見守り新鮮情報161号

「お申し込みいただいた健康食品を今から送ります。」
「1ヶ月前にあなたが申し込んだ健康食品が出来ましたので。今日発送します。」
などと、突然電話がかかってきた。
「頼んでいない」と言うと「確かに頼んでいる。証拠もある。」
と押し切られて購入を承諾してしまった。

このように、「健康食品」を申し込んだ覚えがないと断ったのに強引に送りつけるといった相談が全国的に急増しています。

申し込んでいない、購入するつもりもない商品を送ると言われても、きっぱりと断ることが大切です。
断ったのに送りつけられた場合はクーリング・オフができます。

困ったことがありましたら、
男女共同参画課 消費生活係 Tel:0265-22-4511 内線5355
飯田消費生活センター Tel:0265-24-8058
まで、ご相談ください。

主な事例

【1】病気で判断能力が落ちている家族に健康食品が届いた。

頼んだかと家族に尋ねたが良くわからないと言うので配達業者に受け取り拒否をした。
すると業者から電話がかかってきて、
「この健康食品は受注生産をしている、申し込んだ時の声を録音してる」
「支払わないのなら裁判にして裁判費用も払ってもらう」と言われた。

【2】数日前電話があり3ヶ月前に注文を受けた健康食品が出来上がったので、送ると言われた。記憶がないと答えたところ、1年分注文を受けているといわれた。金額は12万円という。

そんなお金はないと伝えると3か月分2万円ならどうだと言われ混乱してしまった。翌日商品が届いたが受取り拒否をした。
すると業者から「なぜ受取らなかったのか!」と怒鳴って電話があり30分以上もまくし立てられるように支払を迫られ恐ろしくなった。

【3】注文をしていない健康食品が送られてきた。

配達業者に「注文していない」といったが、「受けってもらわないと困る。持って帰れない」と言われお金を支払い商品を受取った。
しかし注文していなかったので送り状に書いてあった業者に電話をした。
「以前に注文を受けた。4回コースになっているが、残りの3回はキャンセルする」と言われ、仕方ないかと思った。
するとそれから他の健康食品販売業者からも荷物が届くようになり困っている。

【4】健康食品を送ると電話がかかってきたが「注文した覚えはない。健康だからいらない。」と断った。

しかし翌日宅配便で商品が届いた。箱の中には健康食品と商品の案内のチラシ、代金支払用の現金書留封筒と料金明細が入っていた。
強引に送られてきたので送り状の送付元に返品したところ宛所に尋ねあたりがないと戻ってきた。.
商品に同封されているチラシと送り状と現金書留封筒の宛先、会社名がそれぞれ違う。きちんとした書面がなく怪しい。

【5】居の義母に代引き配達で健康食品が届いたが、義母は「注文した覚えはない」と言う。

義母の話によると業者から電話を受け注文した覚えがないと伝えたが相手が引き下がらず送付を承諾してしまったとの事だった。
その場で受取り拒否をし販売業者の連絡先をメモした。
しばらくして業者から「受取っていただけましたか」と確認の電話があり「注文した覚えがない」と伝えた。
翌日「弁護士協会」と名乗るところから「健康食品販売業者から連絡をもらった。受取り拒否をしているので損害が発生している。申し込みを受けた証拠のテープもあるので訴える。」と言われた。

このように、申し込んでもいないのに強引に送ると言われ断ると暴言を吐かれたり、業者名を告げず契約書書面も交付せずに勧誘してきたり、クーリング・オフや返金の申し出に応じないケースや「糖尿病によい」「血圧が下がる」等とあたかも病気が治るかのような事を言って勧誘してきたりします。

  • 申し込んだ覚えもなく購入するつもりがなければきっぱり断ること
  • 断ったにもかかわらず送りつけられた場合は受け取り拒否をすること
  • 電話がかかってきて断れず商品が届いた場合はクーリング・オフをすること

書面を受取った日から8日間は クーリング・オフができます。

断っても商品を送ると言われたり、困ったことがあればすぐにご相談してください。

男女共同参画課 消費生活係 Tel:0265-22-4511 内線5355
飯田消費生活センター Tel:0265-24-8058

また、勧誘時脅かされる等、恐怖を感じることがあれば警察にもご相談してください。

飯田警察署 Tel:0265-22-0110