ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 悪質(かたり)商法に注意してください

悪質(かたり)商法に注意してください

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年7月6日更新

悪質商法についての注意喚起情報

公的機関の職員をかたる不審な電話や訪問にご注意ください!

最近、消費生活センターの職員を名乗り「あなたが、以前買った高価な品物の代金を半額返金してもらうように手続きをしましょう」と訪問され、多額のお金を預けてしまったという相談が飯田市役所へ寄せられました。

消費生活センターなどの公的機関が、消費者にこのような電話や訪問をする事は一切ありません。

このような不審な電話や訪問を受けた場合は、「必要ありません。」ときっぱり断り、決して対応しないでください。
執拗だったり、強引で恐怖を覚えた場合は警察に通報してください。

また、このような相手に、過去の契約被害や財産の内容、個人情報を伝えたり、話に乗ったりすることはしないでください。
手数料などと言って何らかの費用を請求されるようなことがあっても決してお金を支払わないことが大切です。

不審な電話や訪問があった場合は、

すぐに、飯田警察署22-0110、飯田消費生活センター24-8058、飯田市役所企画部男女共同参画課22-4511へ連絡してください。