ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 【開催報告】第1回「起業どうしようかなクラブ」

本文

【開催報告】第1回「起業どうしようかなクラブ」

ページID:0108231 更新日:2023年8月10日更新 印刷ページ表示

冒頭説明

 

「自分の特技を活かして、ゆとりをもって働きたい」

「家事育児を優先させながら、空いた時間で小さな起業を始めたい」

「地域の困りごとを、ビジネスとして解決したい」・・・・でも、どうしたらいいの?

 

という方々のために、「第1回 起業どうしようかなクラブ」(略称:きどクラ)を2023年7月28日(金曜日)10時〜12時にムトスぷらざで開催しました。

 

昨年度「女性のための就業・起業セミナー」を開催したところ、起業の手前で模索している方々が非常に多く、交流や学びの機会を求めていることがわかりました。

 

第1回では、自己紹介タイム→相談タイム→交流タイムという進行のもと、初めて顔を合わせる9名の方々が、それぞれの想いや取り組みを紹介しあいました。

 

参加者が既に持っている知識や経験が、ほかの参加者がやろうとすることとつながる場面もあり、共同事業も生まれそうな期待や出会いが広がる場にもなりました。

 

交流タイム

 

「きどクラ」は月例開催を予定しています。次回は、8月24日(木曜日)10時〜12時で、ムトスぷらざ2Fです。事前予約が必要になりますので、ご注意をお願いします。近日中に受付を開始します。

 

「お話を聞きたい」という方から、「ちょっと起業を考えています」という方まで、関心をお持ちの市民の皆さんに、是非お声かけをお願いします。

 

また、女性起業家の方々への個別相談や伴走支援も始めています。

 

共生・協働推進課では、生き方・働き方の選択肢を増やし、柔軟な働き方改革を進めるとともに、地域課題解決に向けた公益型ビジネスを普及するため、このような取組も進めています。

 

集合写真