ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 【開催報告】第4回「起業どうしようかなクラブ」

本文

【開催報告】第4回「起業どうしようかなクラブ」

ページID:0111287 更新日:2023年11月7日更新 印刷ページ表示

会場風景

日時:10月26日(木曜日)10時00分から12時00分 
場所:ムトスぷらざ 多目的ホール
「自分の特技を活かして働きたい」、「家事育児を優先させて、自宅で無理ない起業をしたい」、「地域の困りごとを、ビジネスとして解決したい」、「起業ってどのようなものなの?」・・・・という方々が気楽に集まる交流の場です。
今回は、初参加も含めて15名が参加されました。
片付けコンサル、パーソナルカラー診断、ガーデニング、動画配信サービス、ママのためのコーチング、子ども達の居場所づくり…など関心事や取り組みはさまざまです。
今回は参加者に「なぜ起業に関心がありますか?なぜ起業をしますか?」の問いかけをしました。
「飯田に引っ越して来て、子どもの動画配信サービスが無かったので、自分で立ち上げようと思った。」
「子育てや体調も考えると、働きに出るのが難しくなり、社会から切り離されている感じがあった。自宅にいながらできることで何かしら社会貢献をしたい。」
「実家が自営業で、周りにも自営業の友達も多く、起業するのはごく自然な流れ」
といった声も上がり、その方が置かれた環境や境遇によって起業に対する考え方や距離感は様々でした。
それでもみなさんに共通しているのは、自分らしく生きる道を選びたい、顔の見える友人知人や地域のために貢献したいという想いを持っていることでした。
「ないものねだり」ではなく「あるものさがし」をして、この地域で自分らしく生きる方々が一人でも増えるよう、飯田市共生・協働推進課では地域や生活に密着した起業を応援していきます。


【11月のお知らせ ~夜の部を始めます~】
11月は夜と昼の時間帯で2回開催いたします。
夜の部:11/17(金曜日)18時30分から20時30分 丘の上結いスクエア3階 ムトスぷらざ 大会議室D
昼の部:11/29(水曜日)10時00分から12時00分 丘の上結いスクエア2階 ムトスぷらざ 多目的ホール
「お話を聞きたい」という方から、「ちょっと起業を考えています」という方まで、関心をお持ちの方はどなたでもご参加ください。
お子様連れでも遠慮なくどうぞ。
【いいだ女性起業家養成講座が始まります】
第1回目は、11月13日(月曜日)13時00分から16時00分です。(詳細はこちら
【その他のお知らせ】
飯田商工会議所、飯田市他が主催の「いいだ創業塾」が開催されます。
詳細はこちら


<過去の開催報告>
過去の開催報告の一覧

第3回(2023年9月)の詳細は、信濃毎日新聞デジタル版と南信州新聞社ウェブでも閲覧いただけます。
起業を考える女性が交流 飯田市、女性活躍を推進へ 養成講座も開く予定|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト(外部リンク)

飯田市 起業に関する交流と学びを  女性向け「どうしようかなクラブ」(外部リンク)