ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 【開催報告】11月「起業どうしようかなクラブ」

本文

【開催報告】11月「起業どうしようかなクラブ」

ページID:0111826 更新日:2023年12月6日更新 印刷ページ表示

きどクラ

日時:夜の部 11月17日(金曜日)18時30分から20時30分
    昼の部 11月29日(水曜日)10時00分から12時00分
場所:丘の上結いスクエア ムトスぷらざ

「自分の特技を活かして働きたい」、「家事育児を優先させて、自宅で無理ない起業をしたい」、
「地域の困りごとを、ビジネスとして解決したい」、「起業ってどのようなものなの?」・・・・
という方々が気楽に集まる交流の場です。

11月は昼の部に加えて、日中に働いていらっしゃる方にもご参加いただけるように夜の部も開催し、併せて14名の方が参加されました。

「普段会社員として働いているが、毎日が同じような日々。何かきっかけがあるかと思って参加した。」
「女性のみなさんがどんなことに興味があり、何を必要としているのかを知りたい。」
「販路開拓やファンづくりをどうしたらよいか学びたい。」
といった参加動機のみなさん。

今回は「今の仕事を楽しめていますか?『起業と笑い』はどんな関係があると思いますか?」の問いかけをしました。


「お金より楽しいかどうかを軸に考えている。」
「稼ぐことと楽しむことの間で悩んでいる。」
「会社に縛られるのが嫌ということではなく、決まりきったやり方ではなく自分なりの楽しいやり方ができるとよい。」
「起業した今は楽しんでやれているから常に笑顔でいられる。会社勤めのときより表情がゆるんでいると思う。」
といった声が聞かれました。

モチベーション3.0


講師からは、”現在は若者にとって楽しくて働くことが動機(モチベーション)になる時代で、
これまでの成功報酬をモチベーションとする時代から変化しつつある。
「楽しい!」がみなさんの追い風をつくることにつながる。
また、「笑い」は心理的安全性を生み、仕事の成果につながる”との話がありました。
その後、仲間の増やし方、起業家に求められる資質、事業計画の立て方など、参加者の興味に沿った話がありました講義もなされました。

閉会時には参加者から
「これまで楽しい仕事をしたいと思ったことはなかったが、今日みなさんの話を聞いて仕事を楽しむことは大事だと思った。」
「かつての自分は熱をもって仕事を楽しんでいた。その頃の熱量を持てるようがんばりたい。」
といった感想が聞かれ、一人ひとりが「仕事を楽しむ」ということに意識を向けた有意義な回になりました。


【次回開催のお知らせ】
日時:12月13日(水曜日) 10時00分から12時00分
場所:丘の上結いスクエア2階 ムトスぷらざ 多目的ホール

この地域で自分らしく生きる方々が一人でも増えるよう、飯田市では地域や生活に密着した起業を応援していきます。

「そもそも起業するか自体が不明だが、お話を聞きたい」という方から、「ちょっと起業を考えています」という方まで、関心をお持ちの方はどなたでもご参加ください。
お子様連れでも遠慮なくどうぞ。