ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 共生・協働推進課 > 起業どうしようかなクラブ(令和6年1月)を開催しました

本文

起業どうしようかなクラブ(令和6年1月)を開催しました

ページID:0114721 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

1

日時:昼の部 1月23日(火曜日)10時00分から11時30分
    夜の部 1月24日(水曜日)18時30分から20時30分
場所:丘の上結いスクエア2階 ムトスぷらざ

起業どうしようかなクラブは、
「自分の特技を活かして働きたい」、「家事育児を優先させて、自宅で無理ない起業をしたい」、
「地域の困りごとを、ビジネスとして解決したい」、「起業ってどのようなものなの?」・・・
という方々が気楽に集まる交流の場です。

1月は、これまでの昼の部に加えて、日中働いている方でも参加できるように夜の部も開催し、併せて18名の参加がありました。

参加者が、現在抱えている悩みごとを1人3つまで付箋に書いて、ホワイトボードに貼ってもらう作業からスタート。
起業家としての資質、働き方、人間関係、地域理解、価格設定、資金調達、広報、営業…など、幅広いテーマの悩みごとが寄せられました。

 2

3

「どうしたら家族の理解を得られるか?」
「私の仕事って何ですか?」
「自分の時間を確保するために習慣を変える方法は?」
「仕事が好きで、やりすぎてしまうときのバランスの取り方は?」
「飯田の人は何に困っているのか?」
「一緒に働いてくれる仲間がほしい」

このような問いかけに、参加者同士がそれぞれの経験や視点に立って、具体的にアドバイスし合う時間となりました。

4

参加者からは、
「改めて考えが整理できて、自分の成長を知る機会にもなりました。」
「自分だけでは考えられないような意見やアドバイスをもらえる良い場でした。」
「人の悩みを聞くことで、自分の悩みに気づくことができました。」
など、これから起業しようとしている方、起業して間もない方など、
同じような立場の参加者同士だからこその説得力のある自主性の高い学びの場となりました。

会終了後に、希望者によるランチ新年会もあり、そこでも交流を深めました。
 

【次回開催のお知らせ】
日時:2024年2月20日(火曜日) 10時00分から12時00分
場所」:丘の上結いスクエア2階 ムトスぷらざ

この地域で自分らしく生きる方々が一人でも増えるよう、飯田市では地域や生活に密着した起業を応援していきます。

「そもそも起業するか自体が不明だが、お話を聞きたい」という方から、「ちょっと起業を考えています」という方まで、
関心をお持ちの方はどなたでもご参加ください。
お子様連れでも遠慮なくどうぞ。