ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 「オレオレ詐欺」被害が連続発生!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 「オレオレ詐欺」被害が連続発生!

「オレオレ詐欺」被害が連続発生!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月27日更新

「オレオレ詐欺」被害が連続発生

長野県内で親族をかたるオレオレ詐欺の被害が連続発生しました。今後、県下各地に被害が波及する恐れがあるので、注意してください。

●発生事案

高齢男性宅に、息子を名乗る男から「書類が入ったカバンを盗まれた。金を用意してほしい。」「金融機関で用途を聞かれたら、『家の修理をする』と言うように」との電話がありました。高齢男性は、男の指示どおり金融機関窓口で『家の修理代』と説明し多額の現金を引き出し、自宅に訪れた男に現金を手渡し被害に遭いました。


★次のことに注意しましよう。


金融機関で現金引き出し理由を聞かれたら、リフォーム代、車の購入、お墓の購入、孫への祝儀などと言うようにとの指示は詐欺です。

 

○少しでも「おかしいな」と思ったら、信頼できる周囲の人、消費生活センター、警察署に相談しましょう!


ご家族やご近所にも情報提供をお願いします。 

 飯田市役所 飯田市消費生活センター 【0265-22-4530】
 飯田警察署【0265-22-0110】