ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > 警察官をかたる電話にご注意ください!!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 警察官をかたる電話にご注意ください!!

警察官をかたる電話にご注意ください!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月17日更新

警察官をかたって出資金支払いを勧誘する電話について

最近、飯田警察署管内では、東京の警察官をかたり、男性の声で、

〇薬品会社の出資の権利が当たりました。この権利を他人に譲りますか。パンフレットを送ります。

〇薬品会社の工場が松本に建設されるのでその出資をしませんか。

〇契約にともないあなたの名前を使わせてもらったことでトラブルとなり、契約を解約するのに300万円かかります。
  とりあえず100万円を入金してください。

という内容の電話が数件確認されています。
警察官がこのような電話をかけることは、ありません。

このように、

「必ずもうかります」
「私の代わりに頼んでほしい」
「損をとりかえしましょう」

などの電話は信じないようにしてください。

今までに実際に利益を得た、被害が回復出来たというケースは一件もありません。

共通して言えるは「時間がない」「「早くしないと手遅れになる」と慌てさせることです。

急かす相手はまず疑ってよいでしょう。

一人で判断しお金の振込をすることがないよう注意をお願いします。

困ったことがありましたらお気軽にお問合せください。

飯田市役所 男女共同参画課 消費生活係 0265-22-4560