ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 【重要】「オレオレ詐欺」など不審電話にご注意ください!

【重要】「オレオレ詐欺」など不審電話にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月24日更新

オレオレ詐欺にご注意ください!

 7月22日以降、飯田警察署管内の一般のお宅に親族を装い
 「会社のお金で株に手を出して300万円穴をあけてしまった。
 今日中に300万円を弁護士に支払わなければ大変なことになる。」
 等といった「オレオレ詐欺」と思われる電話がかかってくる事案が連続して発生しています。

 「風邪をひいた。」「携帯の電話番号が変わった。」「会社のお金に手を出してしまった。」などの言葉は、
 典型的な詐欺の手口のキーワードです。

 一人で判断しないで、必ず誰かに相談してください。

 最近の「オレオレ詐欺」自宅へ現金を取りに来る可能性が高い傾向にあります。
 不審な電話がかかってきた場合は、直ちに飯田警察署【0265-22-0110】または飯田市役所【0265-22-4511】まで
 ご相談ください。

 留守番電話設定のおすすめ

 在宅時でも留守番電話設定にしておき、相手方を確認できる場合のみ話すよにすることで、
 詐欺犯と接触を断つことが出来ます。留守番電話機能を活用してください。

 *ご高齢の方にも情報提供をお願いします。