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電気通信サービスに関する勧誘トラブルにご注意ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月7日更新

インターネット契約よく分からないまま契約していませんか?

光回線やプロバイダーとの契約等、電気通信サービスに関する相談が全国の消費生活センターに寄せられています。

  • 「大手電話会社の関連事業者と思い、プロバイダ契約の内容を変更したら無関係の事業者だった」
  • 「今後は今の固定電話は使えなくなるといわれて、光回線を契約してしまった」
  • 「インターネットの契約を電話で勧誘され、安くなると言われてよくわからないまま契約したが、
    請求か゛来てみたら高くなっていた」

などと言うトラブルがおきています。

 電話での勧誘でわからない場合は、書面での説明を求めてください

◇勧誘されても、すぐに事業者に返事をせず、契約内容などをきちんと確認しましょう。

◇価格だけではなく、自分の利用環境や目的に照らして検討し、新たな契約と今の契約とのメリットとデメリットを
  確認しましょう。

◇インターネット契約は複数の事業者と契約する場合がほとんどです。契約する前に契約する相手を必ず確認しましょう。

◆実際に大手電話会社を名乗った不審な訪問があったとの報告もありますので、注意してください。

飯田市役所男女共同参画課 消費生活係 0265-22-4511 内線5455