ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 【重要】またまた増えています!還付金詐欺にご注意を!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 【重要】またまた増えています!還付金詐欺にご注意を!

【重要】またまた増えています!還付金詐欺にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月18日更新

市役所や社会保険事務所、税務署など公的機関の職員を名乗り、医療費や税金の還付金があると言ってATMへ行くように言われたという相談が後を絶ちません。

最近は、金融機関のATMではなく、コンビニやスーパー、病院、市役所にあるATMへ誘導するケースが見られます。

還付金の受け取りにATMを使用する事はありません。

「お金が返ってくる」と言う電話は「詐欺」と思ってください。

「期限が今日まで」、「今日の〇〇時まで」などとせかし、冷静に考えたり周りの人に相談できない状況にすることも特徴です。

公的機関の職員を名乗る者より、「お金」の電話があった場合は、名前と要件を聞き、 一度電話を切ってから、飯田市役所【0265-22-4511】へ連絡し確認しましょう。

本年、飯田市内でも還付金詐欺の被害は出ています。注意してください。

「お金」の話がでたら、一人で判断せずに誰かに相談してからでも遅くはありません。

飯田市役所 男女共同参画課 消費生活係 【0265-22-4560】
長野県 南信消費生活センター  【0265-24-8058】
飯田警察署【0265-22-0110】