ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 市役所職員を騙る!還付金詐欺にご注意を!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 防災 > 市役所職員を騙る!還付金詐欺にご注意を!

市役所職員を騙る!還付金詐欺にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月20日更新

飯田市役所職員を騙る「還付金詐欺」にご注意ください。

 市役所等の職員を名乗る者から、「還付金詐欺」と思われる電話がかかってくる案件が、新年早々から連続して発生して
います。

「医療費の還付金があります。」「金融機関や口座番号を教えてほしい。」「還付手続きはATMで行う。」

「通帳、キャッシュカード、携帯電話を持ってATMへ行くように。」といった内容の電話で、言葉巧みにATMに誘導し、他人の口座へお金を振り込ませる詐欺の手口です。

「返金できる期限は今日まで」、「今日の〇〇時まで」などと急かして、冷静に考えたり周りの人に相談できない状況にすることも特徴です。

 医療費などの還付金がATMで支払われることは絶対にありません。

 「ATMでお金が返ってくる」と言う電話は「詐欺」と思ってください。

 

市役所の職員を名乗る者より、「お金」に関する電話があった場合は、所属、名前、用件を聞き、 一度電話を切ってから、飯田市役所【0265-22-4511】へ連絡し確認しましょう。

 平成28年中にも、飯田市内で還付金詐欺の被害が出ています。

 ◇ ご家族や身近な方々にも注意を呼び掛けてください。

 ◇ 携帯電話で話しをしながらATMを操作している人を見かけたら、詐欺に遭っている可能性がありますので声をかけて

    あげてください。  

 飯田市役所 飯田市消費生活センター 【0265-22-4530】
 飯田警察署【0265-22-0110】