ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 特殊詐欺にご注意ください!

特殊詐欺にご注意ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年12月26日更新

「株式会社アイコン」に関する注意喚起

太陽光発電所の所有権分割販売の勧誘には注意しましょう

◆消費者庁より、「株式会社アイコン」を名乗る事業者のとの取引において
  消費者の利益を不当に害する行為を確認したとの注意喚起情報がありましたので、お知らせします。

 「株式会社アンコン」を名乗る事業者より太陽光発電所の所有権の購入についてのパンフレットが届き、
 別の事業者から電話があり、

 「20年間パネル1枚当たり年間2~3万円の収入見込み有」
 「3年間にわたり年間1万円のキャッシュバック」
 「僅か3年間で投資分が回収できる」

 などと、所有権を進められます。

 契約を結ぶ際は、実際に事業者も消費者宅を訪れるようで、直接現金を受け取っていたとの事です。

 しかし、パンフレット等の説明にある太陽光発電所は国の設備認定を受けてはいるものの、
 電力会社との電力受給契約や発電設備の設置工事等はおこなっておりず、
 売電開始に必要な手続きがなされていないことが確認されています。

 アイコンを名乗る者から太陽光発電所の所有権の分割販売に関する勧誘があっても決して応じないようにしましょう。

 ◆飯田市役所 男女共同参画課 消費生活係 0265-22-4560

 ◆飯田警察署 0265-22-0110

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)