ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 消費生活情報 > 消費生活相談 > 【重要】市役所職員を名乗りATMへ誘導する不審電話にご注意を!
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯 > 緊急情報・お知らせ > 【重要】市役所職員を名乗りATMへ誘導する不審電話にご注意を!

【重要】市役所職員を名乗りATMへ誘導する不審電話にご注意を!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年10月2日更新

還付金詐欺にご注意ください

 10月1日に市役所の職員を名乗る者から、

 「医療費の過払い金があるので、返金をしたい。今日が期限なのですぐに今から伝える保険事務所へ
  電話をしてほしい。」
 「フリーダイヤル」の電話番号を伝えられ連絡してみると、
 「5分くらいしたら送金をするので、ATMへ行ってくれ」 と言われた。
 しかし、怪しいと思い電話を切った。

 という連絡がありました。

 これは「還付詐欺」と呼ばれるものです。
 市役所や社会保険事務所、年金機構など公的機関の職員を名乗り、税金や医療費などの還付金があると言い、
 ATMへ誘導して、送金させるという手口です。

 警戒が厳しい金融機関のATMではなく、コンビニやスーパーのATMへ誘導するケースも見られます。

 「期限が今日まで」、「今日の〇〇時まで」などとせかし、冷静に考えたり周りの人に相談する時間を与えないのも
 特徴です。

 公的機関の職員が還付金受け取りのためにATM操作を行うよう電話をすることはありません。 

市役所の職員がATMを操作させるようなことはありません。

 市役所職員を名乗る者より、「お金」の電話があった場合は、名前と要件を聞き、
 一度電話を切ってから、飯田市役所【0265-22-4511】へ連絡し確認しましょう。

 本年、飯田市内でも還付金詐欺の被害は出ています。注意してください。

 「お金」の話がでたら、一人で判断せずに誰かに相談してからでも遅くはありません。

 「〇〇時までに」「急いで」などと、せかす電話は「詐欺」と疑ってください。

  飯田市役所 男女共同参画課 消費生活係 【0265-22-4560】
  長野県 南信消費生活センター   【0265-24-8058】
  飯田警察署【0265-22-0110】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)